スポンサーサイト
--/--(--) --:--|スポンサー広告|-|-|edit
一生餅
02/28(Tue) 18:46|ゆきんこcomment(2)|-|edit
風邪の治りが遅くって年を感じる今日この頃、
先週末はパパも帰ってきて、実家でお誕生祝いをして頂きました。
IMG_0901.jpg
頂き物のとっても素敵なドレスがあるのですが
なんせ華奢なゆきんこさん、サイズがまだ合わずとっても残念(´;ω;`)
用意していたのに着せられなかったお洋服も多々あってもったいないです~

一生食べ物に困らないようにと一升のお餅を背負って歩かせます。
凄い駄洒落だし、ある意味いじめですよね(笑)
P1070613 - コピー
お義母さん手作りのお餅を背負わせると、大人は大喜び。
一方ゆきんこはうえ~っと泣いてすってんころりん。
P1070615 - コピー
親戚の方も来て下さっていたのですが、
ふと見たらゆきんこに自分達の食べさしのケーキやら天ぷらお寿司などを
じゃんじゃんあげているではありませんか!
あおっ( ゚д゚ )っと思ったのですが、まぁ今日一日だし…とぐっと目を瞑りました。
私が食べている間、ふかし芋をあげていたのですが、
ケーキを貰ってその美味しさに、お芋さん床に投げ飛ばしていました(涙)

IMG_0913.jpg
とても賑やかで思い出に残るお誕生会となりましたヽ(´∀`)ノ
name:
url:
pass:

管理者にだけ表示
No.503
manaさんへ
次の日はさすがにお腹を壊していました^^;
でも美味しそうに食べる姿はとても可愛いので
上げたくなる気持ちは凄く分かります^^

一升餅は地域によって色々みたいです。
関西では背負わすのですが踏ませる所とかもあるみたいです。
私も始めて知りました~。
と言うか知らないことだらけです(笑)
aya|03.03(Sat) 10:21|URL|
No.502
友人も、勝手に色々な物を食べさせて…と良く怒っていました。
たまに会う人は、可愛くって色々あげちゃうんでしょうね~

一升餅って初めて聞きました。
関西の習慣なのでしょうか?
それとも、私が子供に無縁だから知らないだけ??(^^ゞ
mana|03.02(Fri) 04:00|URL|
