スポンサーサイト
--/--(--) --:--|スポンサー広告|-|-|edit
子供主体の離乳食
10/21(Fri) 22:25|ゆきんこcomment(2)|-|edit
IMG_9390.jpg
ゆきんこが目をむいてかじっているのはトマト。
お庭のプチトマトが大豊作で食べきれなくって
ゆきんこにあげたら、コロコロ転がるトマトを
一生懸命つかんで食べるので
毎日おやつがわりにあげています。


ちなみにこちらは…
IMG_9402.jpg

ゴルフボール。
かたいやんかっ!と怒っています(笑)
IMG_9401.jpg


トマトはぱくぱく食べるのに離乳食は
大暴れでほとんど進みません( ;∀;)
サークルでそんな話をしていたら、
「うちの子、ふと見たらどんぐりをボリボリかじっていて、
こんな硬いものも噛めるんだ。と思ってそれから
大人と一緒のものを食べさせてる~。」
との事。
一緒にご飯を食べると楽しそうに食べ、ご飯が大好きになったそう。

へ~。大丈夫なのかしら。。。と思い
ネットで調べていたら
Baby led weaning
子供主体の離乳食。と言うのを発見。

試しにジャガイモとにんじんを湯がいたものをあげてみたのですが、
嬉しそうにつかんでパクパクと食べました!
しかもつかみ食べに集中しているのでとても静か。
離乳食と併用しながら少し試してみようと思います。

ただ、食べていると言うより遊んでいると言った感じで
おそろしく汚れます~( ´Д` )
name:
url:
pass:

管理者にだけ表示
No.403
おせんべいさんへ
私繊細なイメージだったんですね
中身はおじさんですよ~(笑)
おせんべいさんは想像していた以上に
とっても優しく暖かい方だな~って思いました☆

自分で食べだしてから、離乳食もとてもよく食べてくれるようになりました。
こんなに小さいのに、ちゃんと自我が芽生えてきているんですね。
トマトの皮は残して中身だけ上手に食べるんです。
中々グルメですよね^^
お腹は大丈夫なのですが、離乳食が始まってから
うんちさんがと~っても臭いです^^;

身近に管理栄養士さんがいるなんて凄いです!
さすがおせんべいさん。とっても心強いです。
いつもありがとうございます。
aya|10.24(Mon) 12:41|URL|
No.401
ayaさんに初めて会った時(と、言っても1回しかお目にかかっていませんが・・・)とても繊細そうな方と思っていたのですが、今日のお話を読んで
私の見方は間違っていた事に気がつきました。
ゆきんこさん、もうプチトマトを食べているのですか?!
お腹は大丈夫ですか?

ゆきんこさんの月令位からは自分で持って食べさせることは大切と思っていたのですが、プチトマトをパクパク食べちゃうなんてすごい!!!
食べている時の得意満面の顔も何とも言えず可愛いですね。

私の方がayaさんに色々教えてもらい考えを改めなければいけません。
ayaさんが育てればきっと素晴らしいお子さんになること間違いなし!!
(うまい言葉が見つからず、月並みな表現ですみません。)
って、私の太鼓判じゃ信用できませんね。

余談ですが、もし管理栄養士さんに相談したい事があれば言って下さい。
身近にいますので。
おせんべい|10.22(Sat) 20:15|URL|
