--/--(--) --:--|スポンサー広告|-|-|edit
妊娠8ヶ月
08/18(Sat) 07:35|プレママ日記comment(2)|-|edit
妊娠8ヶ月になりました。
周りに臨月と間違われる位お腹が出ています。

お盆で帰省している妹と院内見学に行ってきました。
今度こそ同じ病院で産めますように。

2012081714380002.jpg
お花をちぎってはいけませ~ん!

院内はとっても綺麗で、前回との余りの違いにちょっと引いてしまったくらい(笑)
ずらりと並ぶ新生児の愛らしさに心癒され、
ゆきんことゆーくんの大はしゃぎにどっと疲れて帰宅しました( ;∀;)

この日は検診もあったのですが…
なんと逆子!
うそ~ん。
今回は絶対安産だと信じ込んでいたのに!
一体どうなっているんだっ。
でも8ヶ月でも治る人が沢山いるそうで、これから体操とか頑張ろうと思います。
ゆきんこ連れて毎週通院しなきゃならないのでちょっとぞっとするよ~(((*>д<*)))


出産準備
07/19(Thu) 22:35|プレママ日記comment(0)|-|edit
二人目も女の子なので特に準備はしていないのですが、
今さらだけれどエルゴを購入しました。
ゆきんこの時はPスリングで乗り切りましたが、
下の子が生まれたらやっぱりおんぶが便利かな~とか、
まだまだゆきんこも赤ちゃんなので抱っこで使う機会があるかも…
と思い購入にいたりました。



↑のリバティとのコラボモデルが欲しかったのですが、お値段が可愛くなかったので
並行輸入の激安品を買いました(ノω;`)シクシク
2012071310160000.jpg
くるっと丸めると意外にコンパクト。
このまま装着するとウエストポーチ風になってちょこっと抱っこにも便利だそう。

へー。なんて思っていたら、エルゴってカスタマイズしている人が沢山いるんですね!
フードやよだれカバー装着で可愛さ倍層~

そんな方法があるなら無地を買えばよかったよぉ~
柄物にしちゃったよぉ~。じだんだのあやっぺです。
あまおうホットケーキ
02/12(Sat) 19:04|プレママ日記comment(0)|-|edit
いよいよ明日は予定日!
周りに陣痛来た?とか、どう?生まれそう?などとしょっちゅう聞かれるけれど、相変わらず何の気配も無し(^_^;)
なんて思っていたらお昼ごろに未だかつて無い腹痛!
1分ほどで治まり、またニセ陣痛かな?なんて思っていたら1時間後にまた腹痛が!
これは陣痛に違いない。
先生に陣痛が始まったら食べないように言われていたけれど、最後に甘いものぐらい食べたいと思って
急いでホットケーキを焼いた。しかも生クリームとあまおう添え(笑)

昨日は輪おむつを30枚ほどと、はぎれでお尻拭きを縫って水通し。
便利らしい成形おむつも20枚ほど用意して一応準備は万端。
成形おむつは便利かもしれないけれど、乾きの速さは輪おむつの足元にも及ばない
110212_0804~01
成長に合わせて折り方も色々工夫でき
室内でもからりと乾いた輪オムツを見て、日本の知恵だなぁなんて思った。

紙おむつ同様おむつライナーやお尻ふきも、
使い捨てと、ガーゼ生地の両方でスタンバイ
おむつカバーがとっても可愛いので着けてあげるのが楽しみ

神のみぞ知る?
02/10(Thu) 21:46|プレママ日記comment(0)|-|edit
予定日まであと3日となった。

先日の診察の結果は「いつ生まれてもおかしくない。」
との事だった。
だけど一向に生まれてくる気配なし。
ただ、明らかにお腹が下がって来ているし、もうはちきれそう。
あと骨盤が開いているのか、股関節ががぐらぐらカクカクして外れそう^^;

陣痛が始まったらすぐに病院に来る事と、
帝王切開の可能性もあるので、食事を何も口にしない様に言われた。
おやつ沢山持っていこうと思っていたのになぁ。

ベビちゃんは現在なんと2900グラムとな!
オドロキのラストスパートを見せている(笑)
帰省
02/09(Wed) 10:23|プレママ日記comment(0)|-|edit
39週と4D
あと4日で予定日だ!
今日は診察の日。先週に引き続き週一回の健診。
今までの様に週に何度も行かなくても良くなった^^

採血も診察も今日で最後になるといいな。
ベビーの準備も入院準備もばっちり。
110204_1513~01
女の子だけどお布団は淡いブルーにしました。

日中、1人だと駄目だと回りに言われ、今日から実家に帰ることにした。
色々頂いたものを眺めながら入院準備をしていると、
とっても心が温かな気持ちになった。


☆ayaクリップ
悩めるオムツバケツ


フロッシュ ミニ洗濯板

フロッシュ ミニ洗濯板
価格:1,417円(税込、送料別)



雪だるまと布おむつ
02/07(Mon) 11:37|プレママ日記comment(0)|-|edit
妊娠39週!
予定日の一週間前になった。
しか~し。全く生まれてくる気配なし(笑)
でも間違いなくもうすぐこの世に生まれてくるんだなぁ~

分娩費用が土日だとUP。夜中だと更にUPするので
ベビちゃんに「平日の昼間に生まれて来てね~」なんて話しかけている。

妹のお下がりのマタニティーパジャマでパチリ。
まるで雪だるま(笑)
IMG_6931.jpg
それから布オムツの準備をちまちまと始めた。
今は紙おむつの性能も価格も凄く良くなっているので、
母にも「やめとき~大変やで!」と言われたのですが、
私の場合、動機はかなり邪道で、環境に配慮して!なんて事ではなく
カバーが凄く可愛いからです

海外のカバーなんて、本当に可愛い!

その他、オーガニックのものや、ハンドメイドのものなど可愛いカバーが沢山
販売されています


そもそも動機が邪道なので疲れたときや、外出時の為に紙おむつもスタンバイ。
そうそう、こんなポリシーの無い布おむつ利用はもっとも節約にならないそうです。
駄目駄目かあさんな私です。


お金のぐちぐち
02/05(Sat) 17:31|プレママ日記comment(0)|-|edit
今日はちょっとお金のぐちぐちです^^;
転院してからとにかく健診費用が高い!!
今までの産院では(神戸市はチケット制)毎回チケットを1枚使って数百円の支払いでした。

ところが今はチケットを使っても毎回1万円近く払っています(;ェ;)
そして役所で貰った時には「通常の妊娠であればチケットは余りますからね。」
と言われたチケットはとうに無くなってしまった(゚ロ゚;)ヒー

まぁ私の場合、血液検査や注射があるので仕方がないとして
保険が全く利かず10割負担て酷くない?って毎回思ってしまう。
MRIだけは保険適用してもらったけれど、それでも6千円位払ったし・・・
みんな好き好んで異常妊娠している訳ではないのに、
どうにかならないものでしょうか。

それと入院についても。
妹の産院は入院時は手ぶらで来て下さい。って感じで
退院時もお土産を沢山貰って帰ってきた。
ところが大学病院ではお箸一本から、分娩時の使い捨ての手術着や消毒綿まで
お産セット全てを自分で用意しなければいけない。
貰った準備品リストを見てその数にびっくりした。
その他テキスト代1,000円とか、新生児の肌着とオムツの消毒代が一日850円とか
オムツなんていまどき1枚10円程度なのに一日850円て?

でもNICUがあったり最先端の治療が受けられたり、普通の産院とはやっぱり違う。
なによりベビちゃんの為なのだ!と今日もぶつぶつ言いながら通院する私なのだった。
嬉しいような寂しいような。
02/02(Wed) 08:39|プレママ日記comment(0)|-|edit
甥っ子が帰ってしまって寂しい、寂しいと言っていたら、
この週末は旦那様がお出かけらしく、甥っ子と一緒にお泊りしてくれるらしい!

電話で
顔変わって来た!?重たくなった!?っと聞いたら
そんな日にち経って無いし変わってないと思う(笑)
だって。
そりゃそうだ^^;

私は予定日まであと10日となった。もうすぐ1人の体から2人になる。
造血剤にも慣れて体調も良くなってきた。
お腹の張りと生理痛の様な痛みは日に何度かあるけれど
子宮口は硬く閉じているみたいで、まだまだ出てくる気配なし。
歩くとずんずんと重みを感じるくらい赤ちゃんが下がってきているのを感じる。
お手洗いが凄く近くて、夜はトイレの前で寝てやろうかと思うくらい。
私の膀胱は今、きっとおせんべい見たいにぺちゃんこだ。

少し前まではお腹がぐにょりと波打ち、
「痛った~い!わ~これ足だ!」と声が出るくらいの胎動があったけれど
最近はおとなし目。きっとお腹の中が狭くなって来たのだろう。
ベビちゃんもいよいよ準備に入っているんだなぁ。

転院時に産院で「まぁ帝王切開になるやろうな。」
と言われ、大学病院でも9割帝王切開になると思ってください。
と言われ。手術の同意書まで書いたのに、ベビちゃんパワーで
ぎりぎりになって普通分娩にチャレンジする事になった私。

陣痛については色々見たり聞いたりして怖がり痛がりの私は
かなりの恐怖におびえていたけれど、
前駆陣痛があるようになって、
痛いのもベビちゃんに会えると合図だと思ったら、なんだか肝が据わってきた。
どんとこい!陣痛!

