--/--(--) --:--|スポンサー広告|-|-|edit
秋の気配
09/29(Sat) 13:10|my homecomment(4)|-|edit
プチ邸はオール電化で、夜11時から朝7時までとても電気代が安くなる契約です。
この夏は早起きを頑張って自分なりに必死に節電したのですが、
昨年より30%ほどの節電になっただけでがっくし…
頑張った割りに自分で思っていたほどの効果は出ませんでした(´;д;`)

IMG_1574.jpg
で、久しぶりにシャンデリアを点灯

IMG_1632.jpg
最近、「女の子っぽくなったね。」とよく言われるようになったゆきんこ。
しかし!怪獣っぷりは相変わらずです(;´Д`)
かわいいすずらん。
05/18(Fri) 18:12|my homecomment(2)|-|edit
久しぶりにお家の話。
母が植えていったすずらん。
ほったらかしだったのですが、かわいらしい花をさかせてくれました^^
IMG_1167.jpg
お庭はいまだ手付かずのまま(((*>д<*)))
バラを植えたい…アジサイも植えたい…
シンボルツリーも…
ご近所では造園屋さんをしょっちゅう見かけたり、
休日などはご主人が丁寧に剪定されているのをよく見かけます。
みなさんお庭が凄く綺麗なんです~
たぶん、こんな草ぼーぼーなのはこの辺りでプチ邸だけでしょう。
その上、よそのお家の花びらや落ち葉だらけです(笑)

産後ずっと体調があちこち悪くて、体が思うようにならず、
そんな自分にほとほと嫌気が差していたのですが
少しずつ回復してきました♪回復おそ~。あきらかに年ですね(笑)
体調が良くなるとあれこれ始めたくなって
ずっと気になっていたままごとキッチンの塗装にとりかかりました。

天板などはステイン仕上げにしたいなと思ってます♪
2012051613570000.jpg



1年たって
01/15(Sun) 23:38|my homecomment(0)|-|edit
あっという間に引越しから1年以上が過ぎました。
あれこれやろうとしていた事は半分くらいしか出来ていませんが
パパが出張中なのもあってお休みに色々頑張りました。

イケアで買ったベッドサイドチェストを組み立て
IMG_8954.jpg


子供部屋にカーテンを付け替え
IMG_9088.jpg


一番のイベント、家具に配線の穴あけ!
IMG_9694.jpg
私たちにとっては一大決心で購入した家具なので穴あけは勇気がいりましたが、
一年経ってやっとリビングにテレビがつきました(´>∀<`)ゝ
 
貴重なお休みに腕が動きにくい私を気遣ってか、細かな所までお掃除もしてくれたパパ
離れてわかるありがたさ。
いつもありがとう。
洋室のカーテンと壁紙
11/14(Mon) 00:50|my homecomment(4)|-|edit
何ヶ月ぶりかに土日がお休みだったパパ。
ゆっくり出来ると思いきや、
午前中はゆきんこの予防接種に私の肩注射付き添い、
その上労働が待っていました(笑)

お庭の芝刈りに
洋室のカーテンレール付けです
IMG_9683.jpg
ブランディボワールなどのカーテンポールにしたかったけれど
財政難なので必殺!
お、値段以上ニトリです(´>∀<`)ゝ


金額が近いのもあって最後までこちらと悩んだのですが、
実際に見たらポールが太く感じたのでやめました。
大きな窓につけたらとっても素敵だと思います。
高級な木製カーテンレール ラグレス 上質な雰囲気 2.1m ダブルGセットTOSO カーテンレール ...

木製カーテンレール2.1mダブルGセットTOSO
価格:15,876円(税込、送料込)






母の部屋になる予定だった洋室は今はミシン部屋になっています。
以前と比べたらとっても贅沢なアトリエなのに、残念ながら今はほとんど使えていません。
IMG_9686.jpg
このお部屋の壁紙は2種類使用しています。
サンゲツとリリカラのショールームに通ったあの頃が懐かしいです。
キルティングみたいな加工のオフホワイトの壁紙と


クラシカルな淡いブルーの壁紙
IMG_9687.jpg
ブルーはサンゲツ、オフホワイトはリリカラです。
本当は輸入の紙クロスにしたかったのですが予算の都合で断念。
色々断念しなければいけない壁にぶつかったのも懐かしい思い出です。
でもこれはこれで結構気に入っています^^



PS.ピグちゃんへ
壁紙のサンプル探したら出てきました~
リリカラのLL859です♪
遅くなってごめんなさいね!
IMG_9849.jpg
写真がへったぴで分かりにくいかもですが、
光沢と凹凸間のあるちょっとこってりな壁紙です。
引っ掛かりが気持ち良いのか、ゆきんこはばりばり爪を研いでいます(笑)
水道代が!!
09/23(Fri) 23:33|my homecomment(2)|-|edit
節水、節電で頑張っているのに、今月の水道代にびっくりたまげたayaです
先月の3倍近くの請求が来ました。
水道局に電話すると来週にでも見に行きます。
との事。
お願いします。と電話を切ってふと思い当たったのがトイレ。
最近水の音がしていた気が…

1Fのお手洗いはビルダーさんの反対を押し切ってkohlerを採用したのですが、
入居してすぐ洗面ボウルから水漏れ…
そして次はトイレ(´;ω;`)
採用する時に、ビルダー側で責任は持たない事、修理は有料になることを承諾したんですよね…
こんなに早く故障するなんて。
IMG_8993.jpg
レバーもとても重く、日本のトイレと違って水垢も付きやすいです。
水も一昔前のトイレみたいにゴボッ!っと流れます(笑)
でもデザインはとっても気に入ってるんですよね…


見た目重視と言えばこちら
028.jpg
ビンテージのスイッチなのですが、これがまた硬い!


よくあるこちらのスイッチは使いやすいです。
030.jpg
見た目も中身もとなると選び所が難しいですね。
干し姫様
08/20(Sat) 13:37|my homecomment(0)|-|edit
最近ざ~っと強く降るスコールみたいな雨が多いですね。
脱衣所の昇降物干し。その名も干し姫様。
IMG_8446.jpg
沢山は干せないけれど、花粉時期と雨の日は大活躍
紐が邪魔にならないように使い終わりにしゅっと短くなるんです。
さすが日本製品。
ベビー用品などもとても細やかな配慮がしてあってよく感心します。
以前ベビーベッドを見に行った時に、もっと可愛いのはないんですか?
と聞いたら←失礼なお客ですね(笑)
店員さんが日本のベビー用品は基準がとても厳しく、
何十もの基準をクリアしないと製品化出来ないとの事でした。
デザインが一辺倒なのはその辺も原因なのかもしれないですね。


こちらは頂き物のピンチハンガー
可愛すぎ
毎日のお洗濯も気分が上がります。
IMG_8458.jpg
ちなみにプチ邸の2階はこうして洗濯物が干してあったりして
1階とはがらりと変わりプライベート感満載です。
アポなし厳禁です(笑)
エクステリア
04/11(Mon) 13:50|my homecomment(4)|-|edit
プチ邸のエクステリアはとってもシンプルなのに
物凄~く時間が掛かっていて、まだ出来上がっていません(。>0<。)
営業の方は忙しいのかメールしても返事もこず、こちらから電話連絡をして
先日やっと溝のグレーチングが置かれました。
これで車が停められる~
ずっと家の前に停めっぱなしでご近所の迷惑だろうと思って気が気ではなかったんです。

玄関の階段もグレーの色だとこれしかないと言われ、
どう考えても不似合いな和風タイルを提案されて
結局自分達で探して指定したもので施工してもらいました。
その他言い出すとキリが無い位色々あったのですが
ようやく(3ヶ月もかかって)表札が出来上がったとの事
(この表札も危うく全然違うデザインの物が付く所で大変でした)
画像 007
ところが・・・
門柱にはライトの下に表札、その下にポストを付けるようにお願いしていたのに
思ったよりライトが大きくて表札が付けられないとの事。
結局インターフォンの上に取り付け、ライトはポストを照らしています。
これってライトの意味があるのか・・・


週末は芝生を植えました。って旦那様がですけどね。
私は楽しく寄せ植え、旦那様は地味に辛い芝生植えです(笑)
201104101634002.jpg
腰は相当痛かったみたいだけれど、初めての土いじりが以外に楽しかったらしく
これからまだまだやってくれそうです☆
お家が埋もれるくらい緑一杯にしてくれるとうれしいな。なんて思う他力本願な私です(笑)
外溝工事の手直し。
02/09(Wed) 09:18|my homecomment(1)|-|edit
外溝工事は少し手直しをしていただく事になりました。
階段周りのストーンタイルもあまりにも和風だったので
自分達で探して指定したものを使ってもらい、
レイアウトも営業の方に来ていただいて変更。
門柱周りも自分達の指定したメーカーさんの物を使って頂き
デザインも変更、確認し直し。

プチ邸は庭もほとんどないし、たいした外溝工事ではないのに、
コーディネーターさんがいないとこんなに大変とは!
それから表札も。
あのお願いしたサンプル写真から、どうやったらこんな
いけてない表札が出来上がるの?って感じの資料が送られてきました。

ちょっとフォントが違う気がするんですけど・・・
とお伝えしたら、
「あのサンプルはオーダーみたいなのでフォントがなかったんです。」
との事。
それならそれで連絡くれればいいのに勝手にフォント変更して送ってくるって?
これも自分達でサンプル作らないといけないのかな・・・
今あんまり時間(情熱も)無いのに、やれやれです。


営業の方はきっと、うるさいお客だな~って思っている事でしょう^^;
こんなタイル初めて知りました。とか、こんなメーカー使った事ないです。
とおっしゃっていました。
みんな普通はお任せしているのかしら?
でもビルダーさんに言わせたら「こんなもんじゃなかったですよ!」
といわれる事でしょう(笑)

一応表札以外は来週初めには完了する予定です。
あとはガレージドア。。
一月中に入荷すると聞いていたけれど、これまた
アメリカ時間で2月末位になるそう。
お家の中のドアもデザインバラバラのままです。
でも住んでる家に気にならなくなってきちゃった(笑)
fea2795e.jpg
海外のお家みたいに広いアプローチがあればいいな~。
日本は土地が高すぎです!
